BLOG

Event

大人のリトリート~

秋の湯河原 温泉リトリート

湯であたたまり、仲間を作り、自分と向き合う2日間

〜 2021年11月20日(土)〜11月21日(日)1泊2日 〜 

自分のための時間をとってタイムアウトする大人のリトリート 

(紅葉と潮風に触れ大人たちの集まるリトリートで2ランク上の週末)

目次

Yugawara Retreat【湯河原リトリート・2021年秋編 レポ】
11/20(土)〜11/21(日)
超魅力的でパワフルなメンバーたちとリフレッシュし最高な気分を過ごした2日間でした! 

「つながる」
参加していただいた仲間、そして湯河原の自然からエネルギーを頂きました。
奥湯河原の山歩き、満月の海に浮かぶ花火、
朝日に照らされる海を見ながらのマインドフルネスなそれぞれの時間・・
日常からしばし離れて、そんな非日常の体験と
自分の過去・現在・未来を見つめ直す問い…..
対話のすべてが五感に刺激を与えて
自分自身のバラバラになっている感覚を取り戻す。
本来持っているそれぞれが大切にしていることが
自分の中から蘇る、心身ともに整え心がオープンになる
そんな時間を過ごしました。 
忙しい日々と仕事だけでなくいろんな役割から
自分の時間を作り出しご参加してくれた参加者のみなさま
ありがとうございました。 

どんな人が来るの?

「魅力的な大人たち」

初対面とは思えないほど、オープンでコアな自分を持っていらっしゃる魅力的でお茶目な素敵な大人たち
パワフルな13名が集まりました! 
とにかく開店前から皆さんの心のシャッターがフルオープンで終始、話が弾み打ち解けあっててすごい! 
10時集合そうそうに部屋が皆さんのおしゃべりで賑やかになる。 
準備した自己紹介のワークもいらないくらいにみんなオープンで軽やかな大人が集まり、私もはじめっから距離感がとっても近くてリラックスモードでスタート。 

2日間ともに過ごすからどんなメンバーが来るのかな?って参加者の方も心配になりますよね?  
きっと必要なタイミングで必要な人との出会いがあるんじゃないかな〜ってなんの根拠もありませんが、そんな出会いを信じています。 

皆さん日々責任のある仕事をされている。いくつもの役割をもち、毎日が選択・行動の連続、いろんなバックグランドのとって素敵なメンバーでした。 
皆さんの話に引き込まれてそれぞれのストーリーが1つ1つの映画を見ているようでした。 お茶目に元気でエネルギーが高い! 
笑顔と笑い声が止まない2日間でみんな長年のお友達という感じで格別でした。 
この出会いに感謝です。 
アメリカからリトリート開催の準備を一緒に進めてくれたあきらっち(戸田輝さん) 
ご参加いただいた皆様、良いご縁、そして素敵な時間を共有させて頂きありがとうございました。 

あっという間の2日間でしたが
楽しく参加していただき心が満たされ安心感を共に感じる貴重な時間でした。 
そしてみんながとても仲良くなったので東京での再開が今から楽しみです!

宿泊先 リトリートなお宿

リトリートの宿(ご縁の杜さん)では身体の中から綺麗になっていく野菜とは思えないほど
美味しいビーガン料理お腹いっぱいいただき温泉とほっこりするお部屋で心身リラックスさせて
いただきました。

ビーガン料理と24時間入れる温泉と本がいっぱいのいるだけでリトリートが完結できるお宿 
初日はランチとお夕食もビーガン料理で体の中から綺麗になっていく感じがしました。 
全部が野菜で作られているとは思えないくらい美味しいしバリエーションもすごい! 
食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。

美味しい料理に会話もさらに弾む! 
ワークの時間だけでなく食事時間もみんなといろんな対話ができて、また距離が縮んでいきました。 
お宿の至る所に本があって、気になる本を手にとって目にすることができる。 
温泉も24時間入れて、夜も早朝もつかって体の疲れが吹っ飛びました。

夜の振り返りはお部屋で、各自好きなドリンクを手にしてゆるっと語り会いの時間〜
仕事も遊びも自然体のままエンジョイする大人の集まり。素の自分に戻ってタイムアウト..

ワークショップ x Points of You(®️)

Points of You(®️)のカードを使ったワークショプを体験してもらいました。 

綺麗な写真のカードでコミュニケーションを楽しむ。 
自分のことを見つめることができるツールです。
自分の心を写真に投影して話すことができるんです。 
面白いのが同じ1枚の写真を見ててもみんな違う受け取り方がある。 これは日々の生活でも全く同じこと。 
自分の視野・視点で物事の捉え方が見え方があるけど、他の人にはまた違う受け取り方がある。 
写真のカードを見て話すことで自然と考えが整理できたり自分が素直に出せたり。

たくさんの素敵な方々とリトリートを通して知り合うことができて幸せな時間を過ごすことができました。 
 
人との対話を通じて、自己発見、こんな気づきがあった方もいらっしゃいました。
- 普段忙しい都会の生活の中で仕事に縛られて自分を振り返る時間がなかった。もっと本当にこうしたいとか、やりたいことがあることに気づいた。 
- 参加者と短い時間でも仲良くなれてまた逢いたいっていう関係ができた。 
- 仕事のことを見直すいい機会になった。
- 対話によって無意識が意識化に上がってきて意外な発見があった。  
- 海に潜りたい。そういう時間がなかった。 
- 世界一周も仕事をしながらまわりたい。 
- いくつになっても元気でパワフルな女性でありたい。



新しい出会いは何を自分に与えてくれますか? 

花火のギフト 

砂浜で眺める花火なんて6年ぶりです!
ラッキーなことに初日の夜は隣の熱海で花火大会がやっていたので食後の散歩に出かけました。 
満月の夜、海辺に浮かぶ花火が本当に綺麗でみんなの「わぁ〜きれーい!」がこだましていました。 
砂浜に座って次々と打ち上げられる花火に釘付け。 
打ち上げ会場が近いので音もすごい迫力! 

何がいいって、人混みがない。 都会の花火だと、目の前に人がいて人の頭がきになるのですが、ここでは、めちゃ開放感。 
海風がカラダを通り抜ける。
贅沢な夜を過ごすことができました。 

花火が終わることに雲の間に満月が顔を出してくれました。
宿に残ってエサレンマッサージを受けた方もいます。 

私も後日、このエサレンマッサージと言うのを受けてみましたが、超やばいレベルにリラックスしてしまった。
初めての体験・・・体と心のコリが取れるような、不思議なゆらゆらと体のバランスを整えてもらう動き。 
トランス状態。天国という言葉がピッタリ。
楽しんで元気になると、やりたいことへのエネルギーがアップしますね! 大人だって、楽しむことを忘れてはいけません!
どんなギフトを見つけますか? 

朝日からのエネルギーをいただく

朝日の三ツ石も森はいるだけでエネルギーが湧いてくるパワースポットです。
誰もいない海でゆっくりと海からあがってくる太陽を拝む。 
海風にあたり心もカラダもあらわれるようです。 

海岸の石に腰掛け、それぞれが自分の時間を思うままに過ごします。
波の音、鳥のさえずり、なんともいえない贅沢な時間です。 
不要な思考を手放し、無になることで、ふわぁ〜っと浮かんでくるひらめき。 

朝日をからだ全身で受け、エネルギーがたっぷりと充電できました。 

森を歩く

心と体の声は何を伝えてますか?
「本格的な森でした!」
Day 2 - さやか先生のモーニングストレッチをみんなでやって前日の筋肉痛をやわらげてから森林浴へ出発!!
真鶴にこんな豊かな森があるとは知りませんでした。 

綺麗な海に恵まれた美しい半島をめぐり、自然を満喫しました! 
樹齢350年以上という巨木が生い茂る豊かな森の自然公園です。 
いくつかの遊歩道があり、森の中に入ると小鳥のさえずりや木の香りを体感できます。
耳を済ますと自然が何かを語りかけてくれているようなそんな気持ちになりました。

巨木に抱きついてエネルギーを感じたり、山ボーイが山歩き用のマップをみてくれて道を間違えずに
無事ハイキングも終了! あ〜〜 よかった〜〜 

こんな自分の中のニーズはないですか? 
- 時間に終われない毎日を過ごしたい。 
- いろんなことを考える時間をとりたい
- 満ち足りた気持ちになろう
- 疲れた自分を休めて! 
- いっぱいいっぱいの毎日がら解放しようよ  
- あんまり自分を後回しにしないで〜 

あなたの体と心の声は何を伝えていますか? 

参加費用

一般参加費用:49800円 
含まれるもの:リトリート参加費、Points of You®ワーク、日の出ツアー、リフレッシュメント、初日夜と翌朝朝食の食事代。
現地実費精算:昼食食事代、アルコール含む飲料類、現地での移動交通費。

時間

初日集合時間:午前10時 リトリート会場
解散時間:2日目午後4時 リトリート会場 

お車でお越しの方は、宿の駐車場または最寄りのパーキングをご案内します。

ジャンル

リトリート 動画はこちら 

こんなことが体験できます

大自然の中でゆったりとした時間を過ごします。 心と体がつながり脳もリラックス。 本音で語らいあう贅沢な時間。 自然の中をウォークでしっかりカラダを動かした後のみんなでいただくディナータイムは格別です。 様々なワークで自分の生きがいや本当にやりたいことをを見つける時間。 

マインドフルネス

雑念を手放して頭と心をクリアに。「今ここ」に意識を向けて自分とつながることで手放したい自分のエネルギーを奪うものを手放します。体と心と呼吸を調えて、今ここに生きている自分の細胞とつながる感覚を体感しましょう。

Points of You®

ポインツ・オブ・ユーを活用することで、人間が本来持っている本質的な能力を引き出すことができます。パワフルなビジュアルと質問や対話による刺激で自分の潜在的な意識を言語化することを体験しましょう。

リトリート&対話

Live your purpose one day at a time, and Enjoy the moment!
言葉に出すことで自分の本当の思いに気がつくことができます。 またいろんな視点で他の人の話から自分の考え方の枠が広がります。 同じ出来事でも様々な捉え方があり、対話を通じて自分を理解していくプロセスがグループワークのダイナミズムです。 

場所・インテンション

Think freely and with an open mind.
「場」の力って、すごいエネルギーをもらえるってご存知ですか?自然豊かな場所、心地よいって感じる空間。
非日常の空間だからこそ、リラックスし自分自身を解放することができます。 
職場や家族ではないいつもと違うメンバーだからこそ、新鮮な対話が生まれ、本音で語り合えることがある。
安心安全な場だからこそ、自分と向き合える。 

参加者の感想を一部ご紹介します。

1. 慌ただしい毎日の中で自分と向き合う時間がとることができていませんでしたが、身体に優しい美味しい食事、豊かな自然、なにより素敵な方々と過ごす時間、本当に素晴らしい時間でした(^^)
2. “問い”の重要性 チャレンジの重要性(リトリートは初体験でしたが、とても良い体験でした。初めてのことでもやってみることが重要と感じました)
3. ありのままの自分を認め、本音で生きることの大切さを改めて感じました!
4. 普段は蔑ろにしがちな身体の声に耳を傾けることが出来、自分のことを更に愛することができました♡
5. みなさんオープンだなと。自分を信じているし、他人を信じているからこそだと思い、私もその姿勢を見習いたいと思いました。そして答えは全て正解だと改めて思いました。
6. また自身の軸をきちんともちながら、他者との心地よい関わりができる方ばかりの中にいることの居心地の良さ、このマインドセットを持っている方達とチームを組んでビジネスできたら楽しいと思いました。
7. ほとんどはじめましての方でしたが、一生付き合っていきたいと思える素敵な方々との出会いに感謝です♡ 素晴らしい機会をありがとうございました(^^)

大人のリトリート~素の自分になれる場所に飛び込む〜へ参加して、次のようなことを体験してみませんか?

プロフィール

ファシリテーター:MiTsuCo 西田珠津加(みつこ)、ライフクリエイター。
Wai-gaya Meetup代表。東京都出身。海のある暮らし・旅・ユーモアを愛する外資系人事ワーママ。「人生楽しまなきゃ!」と「Choose Happy!」を実践する二児の母。

●Points of You®認定トレーナー(Japan)
●国家資格キャリアコンサルタント 
●Global Career Development Facilitator(Japan)CCE, Inc.
●コーチ(MBCC - Mindfulness Base Coaching Camp 5期)
●魔法の質問 認定マスター
●親業(上級講座終了)
●マインドフルネス 認定トレーナー(まなびやアカデミー)

グローバル企業の人事ビジネスパートナーとしてワーク&ライフを両立させる傍らで、キャリアコンサルタントとしてタレントデベロップメント・社員エンゲージメントを高める活動に取り組む。それとともに、質問家・Points of You®インストラクターとしては、自分が本当に望んでいる「理想のライフキャリア」に気づいていくためのワークショップ・コーチングを行っている。

Create the world a smile to the heart for everyone.
笑顔とワクワクがあふれる社会を作る。

一人でも多くの人が、生きがいを感じながら自分らしくいられる。皆の笑顔にあふれた世の中を作る。これが私のミッションです。 
大人になってもワクワク夢中になれることがあり、仕事も遊びも楽しんで生きている大人を増やし、お互いの価値観を尊重し合いながら、一人一人が輝いて生きていける社会を作る。その中でより良い世の中を次世代の子ども・若者たちに「大人になる楽しみ」を引き継いでいくことです。

リトリート開催について

参加申し込みをする際は以下をお読みください

●参加申し込みにあたり事前にZoomにてお話をさせていただいています。 少人数のクローズなリトリートのため主催者側の趣旨のご理解ご協力をいただける方のみのご参加と
させて頂いております。 
●ヨガに参加する方は、動きやすい服装、ネイチャーウォークは歩きやすい靴をご持参ください。 
ワークショップはご自由にお好きな服装でご参加ください。温泉によるかもしれませんので、洗顔セットやシャンプー類とタオルを持参ください。
●食事アレルギーがあれば事前にお知らせください。
●お車でお越しの方は、駐車場の手配があるので事前にご連絡ください。
現地移動の際に同乗をお願いすることがあります。ご協力ください。
●参加者で事前にFacebookグループを作ります。事前の連絡及びご紹介をそちらで行っていきます。

定員

※今回は12名 御礼満員 

募集人数

20名(最低催行人数:4名)
※人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

お申し込み 

● 参加申し込みにあたり事前にZoomにてお話をさせていただいています。 
  少人数のクローズなリトリートのため主催者側の趣旨のご理解ご協力をいただける方のみのとさせて頂いております。

●「申込書兼同意書」に所定の事項をご記入の上、お申込金を添えてお申し込みいただきます。 

キャンセル料

開催日の1ヶ月前より所定のキャンセル料を申し受けます。
30日〜15日前まで:参加費の50%
14日前以降:参加費の100%

当日の流れとタイムスケジュール

DAY1
DAY1

10:00 ~リトリート会場集合、Points of You®ミニワーク
13:00 ~ ヴィーガン弁当ランチ、ネイチャーウォーク、ワークショップ
19:00 ~ 食事、歓談、温泉、振り返り、自由時間

DAY2

早朝  日の出ツアー、運動、朝食
10:00 ~ Points of You®ワークショップ、
13:00 ~ ランチ、ネイチャーウォーク、ラップアップ
16:30 終了解散

(雨天の場合は室内でPoints of You®ワークやマインドフルネス瞑想、または軽い運動などプログラムは変更します)

リトリート説明会・お知らせ

まずは話を聞いてみたいという方のために、事前説明会を開催しています。 

リトリート説明会

●日時:4月後半 
●場所:オンライン(Zoom)
インターネット回線があれば、PC、またはスマートフォンにてどこからでもご参加いただけます。